オワコンと気づかない人が一番オワコン。
知らないことは”罪”なり
バイヤー歴6年以上の私が個人的にこれからオワコンになるであろうノウハウを紹介していきますので、参考になれば幸いです。
既にやられている方に関しては2023年以降は衰退していく可能性が高いので、自分のポジションを考えながら今後のあり方を考えてみてください。
バイマでオワコンになるノウハウ①薄利多売(ASOSなど)
今まで散々オワコンだと言ってきた。
でもまだまだオワコンだ
薄利多売系に関してはこれからオワコンというより「既にオワコン」という言葉の方が正しいかと思っています。3年以上前には既に飽和していました。
これを未だにやっている人がいる背景には「薄利推しコンサル」が存在しているのがありますが、1つの仕入れ先からみんなで売るパターンは人数増えるほどオワコンになるので注意です。
薄利系がオワコンな理由
- やってる人が多すぎ
- 費用対効果が悪い
- 届くの遅くて最悪垢バン
薄利系は届くのが遅いところが多く、1ヶ月以上かかることもあります。届くのが遅いとお客さんからクレームが入ってクレームが続くと垢バンリスクも当然上がります。
キャンセル率に関しては事務局からの規制も厳しくなっていますが、薄利系は特にキャンセルが多くなりやすいので注意が必要ですね。
バイマでオワコンになるノウハウ②直営直送
著作権問題で潰される予感大。
そろそろブラックになりそう
直営直送系も薄利多売同様にやっている人が多すぎるので正直「きついよな…」と私はずっと言い続けており、2023年は規制が強化されると思っています。
規制強化の内容は「著作権問題」で公式サイトの画像を使うのが厳しく取り締られたり、新規出品がルイヴィトン同様にNGになる可能性も否定できません。
【動画解説】著作権問題とは?
事務局へのクレームや圧力が増えるとバイヤーへシワ寄せがきますが、近年ブランド公式や大手ショップからのバイマへのクレームが多くなっているそうです。
その対策として著作権を厳しくする方向で動いていてその対象となっているのが「直営系・ルイヴィトンなどの御三家系」という訳です。
バイマでオワコンになるノウハウ③とりあえず続ける人
いつ本気になりますか?
右往左往してもゴールには辿り着きません
稼げてる人と、稼げないバイヤーの『二極化』が今後激しくなると私は読んでいるのですがその状況で真っ先に狩られるのが迷走バイヤーです。
中途半端に右往左往しながら進んでいる人は「勢いのある強いバイヤー」に狩られて今後はポジションが悪くなる可能性が高い。
一つの方向性を極めないと利益は伸びない
- 1つ何かを極めるのが結果への最短
- とりあえずが許されるのは初期段階まで
- とりあえずを3ヶ月以上続けたらオワコン
よく最短最速で結果を出したいと聞かれるのですが私がお勧めするのは「1つの手法・1つのジャンル・1つのブランド」から極めるということです。
迷走するのは選択肢で悩むからとも考えられるのでまずは選択肢を減らして自分のやるべきことをシンプルに簡略化。その後にやることを増やして利益を増やすのが先決です。
まとめ
本当のオワコンになる前に対策せよ。
未来の自分を変えるのは常に今の自分
本当の意味でオワコンになる人は「終わるまで変化を放置する人」です。傷跡がどんどん広がっているのに医者に行かずに放置している感じですね。
最終的には最悪な決断をしないといけなくなり事実上の【オワコン】となる訳です。そうならない為には前兆で気づいてしっかり対策をするのが大切です。
今回の内容を基に「該当しそう…」と感じた方は何かしらの変化を検討してみてください。終わるのも変わるのも自分次第です。
変化の波に乗れない人がオワコンになる
あなたは変われる人ですか?
by もり氏。
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